2010年1月24日

下町は画になりやすい

私は東京の西部で生まれ育ちましたので、あまり東の方、上野、浅草とか、江戸川区や足立区など、いわゆる東京の「下町」に足を運ぶ機会は、大人になるまではほとんどありませんでした。

逆に、下町の人は、中央線沿線の吉祥寺や国立、京王の明大前とか小田急の下北沢とかにはあまり行くことはないと思います。あ、でも学生なら行くかな。そう考えると、下町には分が悪そうです。
私から見れば、下町の情景はみな新鮮なものばかりで、画になりやすい印象です。
上の写真は総武線の浅草橋駅です。たまたま近くに用事があり、地下鉄で行ったのですが、帰りも同じ経路では面白くないと思い、ぶらぶら歩いていたら、この駅に出ました。
もちろん、これまでに利用したことはないと思います。近くの問屋街もいい感じです。
この駅、細い鉄骨のクラシカルな構造が、いい雰囲気を漂わせていませんか。