2010年1月23日

いわゆる「森山大道」風のアレ



E-P1には、アートフィルターが確か6種類あります。その中でも、いかにも、っていう感じなのがコレ(撮影は私)。「森山大道」風のトーンが出ると言われています。


森山大道氏は、去年春に、NHK-BSで長い特集番組をしていたが、あれは印象的でしたね。影響を受けたフォロワーということで、新宿の迫川尚子氏という女性の写真家も出ていましたが、そうそう、その迫川さんの「日計り」という作品集を、先日、買ってきました。有楽町電気ビルの外国人特派員協会で、日計りの写真展をやっているので、早速見てきたのです。ところが、これ、「レストランの店内の壁」に掲示する方式なんです。
外国人がコーヒーをすすったり、食事をしている頭越しに、コートを着たままの私が作品を鑑賞・・・外国人の客も私もどっちも落ちつかないんだよね。
上の写真は、私のE-P1でのラフモノクロームの使用例です。