2010年2月19日

永遠の素材・・・ 「ネコ」

ネコ。
それは、日本写真界・最大の素材です・・・
・・・かどうかは知りませんが、ネコを題材にした写真集、実に多いんです。

「人間も歩けばネコ写真集に当たる」っていう具合に、ネコ写真集は目立ちます。
まあ、表情が面白いと言えば面白いし、一番ヒトに身近だけどその中では野生っぽさが強いとか、いろいろ蘊蓄が垂れられる動物です。

私が好きな写真家、岩合光昭さんも、近くネコをテーマに三越で写真展をやるそうです。
私は、岩合さんのネコの写真集も持っています。頭では「所詮ネコだろ、これ」と思いながら、いやはや、飽きないんですよ。ネコ写真は。
でも、まだ私の境地では、「撮りネコ」小父さんにはなれません。
まだ修行と意識が足りないんでしょうか。



© HEAVENSTEPS 2009-10