2010年2月7日

JR 500, WEST JAPAN

新幹線の「500系」が、東海道区間からは姿を消すそうです。
「鉄ちゃん」ではないのですが、何枚か撮ってみました。


列車の写真は、撮影ポイントを押さえて撮る手間はかけません。適当な場所で撮ってしまいます。鉄ちゃんの場合、場所取りに「命を賭けてる」感じですが、今のところ、その域には達しません。ブレ・ボケも気になりません。動く物には、ある程度のボケがあった方が自然な感じです。
これらの画像のうち、アップ目のものは、35mm換算で600mmの超望遠で撮っています。E-P1ではファインダーではなく液晶モニター画面での撮影なので、超望遠の際はそれなりに「息を止めて」シャッターを押してます。上から2番目は手持ちで撮影、残りは、三脚ではなく一脚を使用しています。