2010年2月14日

MIKIさんを訪ねて・・・

渋谷の南平台周辺を散策しました。
MIKIさんの家を訪問するためです。

故・三木武夫氏
1907年(明治40年)3月17日 - 1988年(昭和63年)11月14日
第66代内閣総理大臣 (Wikipediaより)

こんなことを書くと、かなりなれなれしいですが、MIKIさんの邸宅って渋谷から歩いてすぐなので、ご存命中の学生時代にぶらりと来てみたことがあります。
もちろん、家に上がってお茶をもらったりしてません。

一寸、散策がてらにMIKIさんのお屋敷を再訪してみました。↑MIKIさん邸です。
目白の田中角栄氏の邸宅もよく見ましたが(近くの学校に来たついでなど)、MIKIさんの家も印象的でした。とはいうものの、もうすっかり場所を忘れていました!猿楽町のあたりに出たりして、休日のいい時間つぶしにはなりました。
実は、このMIKI邸、今は記念館になっているそうですね。朝の時間帯だったせいか、門は閉ざされていましたが、日中は邸宅に入れるのかもしれません。
奥様は高齢になられましたが、今もお元気のようですね。
では、渋谷・南平台周辺の街の点描です。