2010年4月15日

ちょっとお気に入り

身の回りのもので、ちょっとしたお気に入りを紹介します。
あまり大したものはありませんが......
1つ目の話、これは100円ショップの軍手ですが......

寒い中で屋外の作業をする際には手袋が必要ですが、手袋は防寒性に優れた厚いものが一般的です。それで困るのは「カメラ」を扱う時です。撮影には薄くて指先が出せるものが必要。でも、写真撮影用や釣り用などとして売られている薄手の指出しタイプは、大体3000円以上するんですね。
そこで100円ショップ。これはダイソーかどこかのものですが、大変薄くて機能的です。それで指先を切ってしまえばいいのです。
・・・という具合です。ちょっと美しくはありませんが、どうせ消耗品と割り切って使えば問題ありませんよね。
----------------
2つ目の話です。
次は、無線を使ったリモートの画像モニターです。防水仕様で、お風呂でテレビやブルーレイ、DVDなどの映像を楽しめます。えーと、この機械にチューナーやDVDプレーヤー機能がある訳ではありません。あくまで、無線で飛んできた映像・音声の情報をこれで受け止めて再生するというものです。大元の再生機器の操作はこの機械のリモコンでしますので、風呂場にいながらにしてブルーレイ映画の再生や一時停止などが出来るのです。
風呂で見ている写真もあったと記憶していますが、見つけられませんでしたので、ちょっとつまらない画像になっています。ご容赦ください。
我が家の場合は、テレビとハードディスクレコーダーのリモコン受光部に、それぞれ、このモニターのリモコン発光部を付けて(3つの映像機器まで対応できる)、風呂場からテレビやハードディスクを遠隔操作して映画や番組を見ています。リモコンも防水です。
2年以上前に買いましたが、何度か風呂のお湯に落としていたら、先日、作動しなくなり、8000円かけて修理しました。まあ、ちょっと飽きていますが、たまにじっくり風呂に入りたいときなどに重宝します。無線の感度は良好で、風呂以外でも、狭い我が家ではどこでも映像ソフトを楽しめます。
全くテレビモニターと同じです
レコーダーを風呂から操作できるリモコン発光部を上に付けています

----------------
3つ目の話です。
さて、最後にクルマの話。6年ほど前に、最後のクルマ、VOLVO XC70を売りに出し、それからは自転車と徒歩生活ですが、家のすぐ近くのいわゆる24時間営業の駐車場に、カーシェアリングのステーションが1年ほど前に出来ました。駐車場の運営会社がマツダレンタカーを買収したもので、車種はマツダがほとんどです。下のステーションには3台のクルマが用意されています。

月会費は1000円からとなっていますが、ずっと無料キャンペーンが続いていて、今までに会費を払ったことはありません。時間ごとの従量制の料金は、確か会費が高いコースでは15分ごとに200円、月会費が安いコースでは300円だったと思いますが、これもずっと200円でキャンペーンをやっているようです。
タクシーで片道2500円くらいかかるところへ行った際には、道路が空いていれば600円から800円で往復したような気がします。レンタカーと違ってガソリン代もいらないし、ガソリンを車内備え付けのカーシェア会社のクレジットカードで払うと、補給作業を会社に代わってやってくれたということで、カーシェア料金を割り引いてくれます。
当たり前ですが、維持費もかかりません。駐車場代、自賠責に重量税、任意保険など、オーナー車なら走らなくても月に最低でも4,5万円はかかるところですが、いやあ、そんなお金はウチは出せませんです。^_^; (その半額くらいはカメラ・映像系に消えてますが)
まあ、特別な用事がなければ利用しませんので、最近はあまり使っていません。でも、心配していた他のユーザーと競合することもほとんどなく、携帯などで予約して、いつでも使えます。今までの利用でいちばん使った月で4000円くらいかなあ。ちょっと気になるのは、マナーです。マイカーではないので、車内が汚れていたり、ゴミがあったりと、手袋は欠かせませんね。
鍵はなく、IC搭載カードのタッチで開けます
最初はこんな風に綺麗でした。自宅の車寄せにて。
©HEAVENSTEPS