2010年5月15日

続・ヤタローさん

Iwasaki House, Tokyo

東京・池之端の旧岩崎邸です。正確に言えば、ヤタローさんではなくてその息子に関係する建物です。私は、この洋館の名前は知っていても、この歳に至るまで実際に足を運んだことはありませんでした。高知の岩崎弥太郎の生家訪問をきっかけに思いだし、ちょっと寄ってみました。

こちらは洋館と地下道でつながっている「撞球場」
平たくいえば「ビリヤード場」ですね。
ちなみに、岩崎邸は「和館」も含めて全て内部は撮影禁止です。

後ろに見えるのは東京大学医学部附属病院。
ヘリポートもあり、随分と立派になりました。

数十人もの方が岩崎邸の絵を描いていました。

©HEAVENSTEPS