2010年5月26日

魚眼紀行 3

Minato-ku, Tokyo

上の画像は、春から秋にかけてJR田町駅近くに登場する移動カフェ車。この日はお休みで、車庫に入っています。平日の天気のいい日には、小さな車体を活かして、運河沿いの幅2メートル余りの狭い遊歩道にユルユルと入って来ます。そこで、椅子やテーブルを遊歩道に出してビールや軽食などを提供します。
運河と移動カフェ、なかなか楽しいですよ。

カナルカフェが登場する芝浦エリアの一大再開発地域「芝浦アイランド」です。昔は都電の車庫があったところで、今もその名残の小さな橋などがあります。魚眼では狭苦しく感じますが、実際は建物の配置もよく考えられ、なかなかいい街並みです。

©HEAVENSTEPS