2010年5月10日

ここだけの光景

Kochi Castle, Kochi  Japan

全国に城の愛好家は300万人(鯖!)いるそうだけど......
その人たちが、夢に見る光景が上の写真だそうです。

私の周りにも城巡りの好きな人はいますが、正直、これまで私は、その気持ちをほとんど理解できませんでした。城って言ったってさ...実にひどいものが......何しろ、私にとっての「城」と言えば、ワーストメモリーとしての「大阪城」(T_T)
大阪城は、名前と図体は何やら立派です。それが、実はコンクリで出来た全くの偽物。こりゃバッタモンでっせ、と関西弁もよう知らん私ですが、いつも大阪城という言葉を聞くたびに悲憤慷慨混じりに吠えるのでした。

さて、高知城。これは最高のホンマモンです。
何しろ、大手門(追手門)と天守閣がそろっているのは、全国の城でも今や3つしかないとか。さらにさらに、大手門と天守閣を「1枚の写真」に同時に収めることができるのは、なんと、この高知城、1つしかありません。これ常識でっせなもし(どこの放言?)。
今の城自体の歴史は再建後250年。貴重です。大きさも手頃で上品です。ええわあ、これ。(って私はれっきとした関東人です)
©HEAVENSTEPS