2010年5月21日

My Favorite Musician

Shibuya, Tokyo


これが、私のお気に入りの演奏家です。

ある晩、渋谷で熱い三味線ミュージックと遭遇。単に演奏テクが上手いだけでなく、ストレートなソウル感、渋谷のありとあらゆる雑音・騒音の中でもクリアに浮き上がるようなサウンドの塊感、まさに凄いです。
演奏しているのは、東京月桃の演奏家、坂田淳氏。もちろん、単なるストリートミュージシャンではなく、日頃はライブハウスなどで活動。でも、私の場合は妙にいつも彼が渋谷駅南口で演奏しているのに遭遇するんです。
1回目はXXX円、2回目は@@@円ドネーション。演奏の手を休めず、「ありがとうございまっす」と返してくれます。遠目にはイチロー風の求道職人。Tatooが私には恐いですが、ホント、くだらないナヨナヨソングをアンプで爆音拡大して垂れ流す、いわゆるハチ公口系の輩と比べると................って、全く比べられないよ。
実際、彼の音楽をじっくり聴いているのは、子ども、外人、それに私という、音楽の神髄を究めた、或いは単に凄いものにストレートに感動する純な人間のみ。それがまた、本物の証明だ......
©HEAVENSTEPS