2010年6月5日

贈り物

写真集が届きました。

先日、新しい写真集を何か1つ買い求めたいと思い、仕事明けの足で専門の書店に向かい、物色しました。が、どうもピンと来るものがありません。某巨匠の「記録14号」は置いてなかったし、高木こずえさんの「GROUND」「MID」も才能豊かで創造性が高いことは認めますが、正直、私のストライクゾーンには入りません。まあ今回はいいか、と帰宅したところ、家に届いていたのが横尾忠則さんの「東京Y字路」です。
この作品については、以前、横尾さん本人が座談会で紹介する文章を雑誌で読んでいて、なかなか魅力的だなあと思っていました。
これが、先日のフォトコンテストの賞品として送られてきた訳です。

©TADANORI YOKOO 2009

全て東京都内のY字路の写真です。
表現方法は、ご覧の普通の写真から、イラスト風レタッチ、
HDR系とさまざまです。かなりの量があります。

©TADANORI YOKOO 2009

上の渋谷区内の写真はすぐに場所が判りました。
3年前まで住んでいた所から約200mのY字路です。

横尾先生、ありがとうございました。