2010年7月20日

No Man's Hachiko Crossing 1

©HEAVENSTEPS



 画像上から人物を1人もいないようにすることは、写真の愛好家なら、それほど難しくないはずだ。要は、誰も画面に入ってこない瞬間を待って撮ればいい。

渋谷のハチ公前交差点=世界でも屈指の歩行者による混雑交差点だが=ここで1人も写らないようにするには、シャッターチャンスを何時間待てばいいのか。わかりますか?

答えは、私の経験値で言えば、160時間くらい待てば、必ず1人もいないときが来る、である。
まあ、ほんとうの写真の熟達者なら、さらに別の方法もあるだろう。ちなみに、上の写真の撮影時間は20分だ。

それにしても、誰もいない交差点って、ちょっと郊外都市っぽいよね。港北ニュータウンとか、多摩ニュータウンとか、千葉ニュータウンとか(ところで、埼玉にニュータウンってあるのかな。聞いたことないけど)。
郊外都市の休日の朝って、ほんとうにゴーストタウン。
今度、ロケに行ってみようかな。